統計検定準1級を4回受験した民の話し

はじめに つい先日、統計検定準1級に無事(?)合格してくることができました。 試験対策の中で、先人達の合格体験記には大変お世話になったので、 自身の体験もネットの海に放流し、今後受験を考えている方々の参考に なったりならなかったりすればいいなとい…

PythonでAR過程による時系列予測をしてみた

はじめに 前回の記事ではAR過程の性質についてまとめたので、 今回は実際にAR過程を用いて時系列データの将来値予測を行っていく流れをまとめていきたいと思います。 目次 AR過程とは データ探索 トレンド、季節性の確認 偏自己相関係数の確認 拡張Dickey-Fu…

学習メモ:AR過程の概要と性質

はじめに 現在以下の時系列解析本をベースに時系列分析手法の勉強を行っているのですが、 いかんせん本を読み進めていくだけではなかなか知識が定着しないため、 本の中で紹介されている時系列モデルをいくつかピックアップして、今後のブログにまとめていき…

『AWS認定 機械学習 – 専門知識』合格体験記

はじめに 「AWS認定 機械学習 – 専門知識試験(以降、AWS MLSと略記)」に合格しました。 750以上が合格ラインのためまあまあ余裕を持って合格できたかなーという印象。 本記事の目的 本記事では、合格するまでに勉強してきたことをまとめていきます。 2022…